スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

ライトノベルバトン

<この記事には衝撃的な事実(主に森野にとって)が書かれています。
 心臓の弱い方は十分にご注意ください。>  (…冗談です。多分)

素敵本屋店員のZEROさんから、ライトノベルバトンが回ってきました~☆

えと…本棚から本があふれてワケわからんコトになっている現在の状況を把握するという意味でも、いい機会だと思ったのですが…
なんか、大変なコトが発覚しました。

それというのも、最初の質問。

■有しているライトノベルの冊数
数えてみたら、164冊ありました。
ただ、部屋のいたるところに本が積み重なってるので、もしかしたら見落としとかもあるかもしれません(苦笑)
で、問題はここからです。
そのうちの、まだ読んでない積読本の数。

92冊。

誰かウソだと言ってください。orz

「50冊くらいはあるだろーなー」といか思ってたけど、そんなモンじゃなかった。
お母さん!お母さん!これ倍近くあるよ!
ってか持ってるうちの半分以上未読かよ!(汗)
うっわ。ここ最近、年に20冊も読めてない森野にはかなりキツイです。
とても読める気がしないです。
しかもそんな状況が発覚したにも関わらず、最近オーフェンをまた1巻から読み返してたりします。
(でもやめられない…!)

…全部読めるのは何年後かな~…?orz

……………ま、まぁ、気を取り直して!!(強制帰還)
なんだかけっこう長くなりそうなので、以下の質問は追記で書きます~。↓
(ってか、書いてたら本気で長くなりました)
 


さてさて、次の質問!

■最近買ったライトノベル
『愛と哀しみのエスパーマン』(秋田禎信/富士見ファンタジア文庫)
『殺×愛1 ―きるらぶ ONE―』(風見周/富士見ファンタジア文庫)
『その本、持ち出しを禁ず』(十月ユウ/富士見ファンタジア文庫)
『奇跡の表現 1、2』(結城充考/電撃文庫)
ここ1ヶ月ではこれくらい?案の定、全部未読です;;
…読まないくせに次々買うから本がたまっていくんだよ自分…orz

■好きな、または思い出深い作品5冊
『魔術士オーフェンはぐれ旅(/無謀編)』(秋田禎信/富士見ファンタジア文庫)
そりゃぁもう、私をライトノベルの世界に引き込んだすべての始まりです(笑)
本気で人生変えられましたって!!(笑)
キャラとか物語とか設定とか文体とか、もう圧巻としか言えない。
今まで何回読み返したかわからない。
私にとって特別な存在で、多分、ずっとずっと大好き。
…もう完全に信者です(笑)
どこに向かおうが、いつまでもついていきますよ秋田さん(笑)

『クリス・クロス 混沌の魔王』(高畑京一郎/電撃文庫)
ラストが当時の私(中1)にとってはすごく新鮮で、印象的でした。
物語も全然先が読めなくて。次々ページをめくっちゃうカンジで。
作者の構成力がものすごい。
イラストにひかれて買ったんですが、このおもしろさは本当予想外でした~。
これも何回でも読んじゃいます!
世間ではあんまり知られてないみたいだけど、読んだら絶対ハマると思う。

『スクラップド・プリンセス』(榊一郎/富士見ファンタジア文庫)
実はまだ全巻読めてないんですが(汗)
初めて買ったドラゴンマガジンが、ちょうどこの作品が龍王杯優勝して連載決定した月で。
しかもそのときにカラー特集組まれてて、雑誌の1番最初にこの作品があったので。
多分、生まれて初めて雑誌で読んだ小説です(笑)
3姉兄妹(きょうだい)の絆が、すごく素敵。
脇役もみんな魅力的ですしvv
でもどこか哲学的な部分があって、ふと何かを考えちゃったりする。そんな作品。

『スレイヤーズ』(神坂一/富士見ファンタジア文庫)
もう言わずとしれた、というか。
本当、神坂さんの功績はすごいと思いますよ。
この人がいないと、この作品がないと、ライトノベルの歴史はまったく違うものになってただろうし、私が好きなたくさんの作品も生まれてなかったはず。
キャラがとにかく魅力的なんですよね!
みんながみんなカッコいいし。リナとか、本当あこがれますvv
…これも全部読んでないんですが~(ってか半分も読んでないと思う/汗)

『僕らは玩具の銃を手に』(榊原和希/コバルト文庫)
中学時代、毎週のように図書館に通って、手当たりしだいに本を読みまくってた頃に出会った本。
持ってもいないし、正直、話の結末とかもほとんど覚えてないんですが…;;
当時の私が読んだことのないタイプの物語で、すごく「好きだなぁ」と感じた本…だったと思います。
思い出深いというよりは、また読みたいって本。
(けっこう前の作品ですが、古本屋でも見かけたことないです…;;)
…コバルト文庫って、中学以来読んでない気がする…(汗)

■気に入っている、または思い入れのあるキャラクター5人
・オーフェン(『魔術士オーフェンはぐれ旅/無謀編』)
はい、この人ははずせません(笑)
マンガとかゲームとかの創作物ひっくるめた中で、1番好きな男性キャラかも。
どこが好きかって訊かれると…うーん、全部好き?(笑)
読んでて気持ちいいです。スカッとします。
性格とか行動とか中心を貫く信念とか、あまりの不幸っぷりとか(笑)
ちなみにビジュアルは本屋で一目ぼれしてそれまで読んだことなかったライトノベルをレジに持っていってしまうくらい好みでした(笑)
てゆーか。
あ と 1 ヶ 月 半 で 同 い 年 で す 。 orz

・キース・ロイヤル(『魔術士オーフェン無謀編』)
いや、別段飛びぬけて好きってワケではないんだけど…!(笑)
これ以上のキャラを見たコトがないです。いや、本当に。
むしろこれ以上のキャラが存在するなら、それはそれで驚きです(笑)
いろんな意味で、読んだ者の心に深く残るキャラだと思います(笑)
この世で唯一誰にも似てないキャラじゃないかとw

・ゲイル(『クリス・クロス』)
正確にはゲイルの「中の人」ですが(笑)
理想の主人公像…かな?
こういうふうに、思考の鋭い人って大好きです。
一見バカそうに見えようが、見た目どおり頭よさそうだろうが。
基本的に冷静にものを見て、洞察力のある人。
…このへん、オーフェンにも共通してそうですが(笑)
ゲイルの見た目もかなり好みでございます(笑)

・フリウ・ハリスコー(『エンジェル・ハウリング』秋田禎信/富士見ファンタジア文庫)
実はエンハウも最後まで読んでな(ry
…ごめんなさい。orz
いつも頑張る女の子。
時々鋭いツッコミがかなり好き(笑)
時々ボケるのも好き(笑)
つらい境遇にも負けずに前に向かう姿が素敵すぎますvv
強いです。精神的に。
…なんか秋田キャラ率高いな~(笑)

・有栖川咲夜(『殺×愛 ―きるらぶ―』)
それじゃあ今イチオシのキャラを(笑)
かわいいです。迷ったり戸惑ったりしながらも精一杯恋愛をしようとする姿勢がすごくかわいいです。
『きるらぶ』にはいっぱい素敵な女の子が出てくるんですが、サクヤが1番好きです~vv
(いや、どの子も好きですがw)
頑張ってほしい…けど、頑張ったらそのぶんつらいコトになるんだろうな…;;
これからどうなるのか、すごく気になります!!

■気に入っている、または感銘を受けた台詞
「これが俺だ」(『魔術士オーフェンはぐれ旅 わが神に弓引け背約者(下)』)
しつこいくらいオーフェンばっかですみませ…っ!orz
でも好き。
このセリフを読んだ瞬間、思わず泣きそうになったのを覚えてます。
本当、すごくすごく嬉しかった。
このセリフをオーフェンが言えるようになったきっかけも素敵です。
やっぱりオーフェンに地人兄弟は不可欠なんだよ(笑)

これ以上好きなセリフあげると本気で秋田作品ばっかりになりそうなので、1つでやめときます~(笑)

■次にバトンを渡す5人
5人もいない気が…!orz
えーと…じゃあ夜霧さん。(笑)
あとはやりたい方ご自由に持っていってください~☆
スポンサーサイト
thame:ライトノベル genre:小説・文学
小説 | trackback(3) | comment(3) | 2005/12/16 Fri
<< 久しぶりにエディ話。 | home | FINAL FANTASY IV ADVANCE >>

Comment

うわーい★
バトン回答ありがとうございますですよっ
素敵本屋店員のZEROちゃんです。
・・・。ゴメン間違えた。ヘタレ本屋店員のダメZEROです(何
っていうか。
積 読 多 っ ! (笑
自分でも20とか30とかなんでちょっとびっくりしましたよ・・・。
いや、一番ビックリなのは森野さんなんでしょうけど(苦笑
ともかく富士見な回答を堪能させていただきました(笑
ご協力に感謝ですです!
・・・ちなみに答え終わってからマリア様にはまったのはナイショ(何

それではこれで・・・。MixiはじめましたZEROでした(だから何!?
2005/12/18 Sun| URL | ZERO [ 編集 ]
普通に読んでて、そんなに未読本たまってるんか、ハハハ~!って笑ってたら次のバトン渡す人に自分の名前があってマジでビックリした夜霧です(長っ)
書けるか不安だけど、頑張ってバトン受け取ってみますね~( ̄~ ̄)

あと、私もこっそりバトン渡したものがあるんでみてね!(笑)
2005/12/19 Mon| URL | 夜霧 [ 編集 ]
>ZEROさん
答えました~☆回答遅くなって申し訳ないです…!
いやいや、日記を拝見するにZEROさんはかなりの素敵店員だと思いますよ~。
…主にいじられっぷりとか…(すみません、嘘…でもないかもですがw)
お仕事大変かと思いますが頑張ってくださいね~☆
積 読 は 本 気 で ビ ビ り ま し た 。 (笑)
むしろここまでくれば、逆に3桁いってなかったことを喜ぶべきじゃないかと(笑)
とりあえず、
【本を買う→「まだ前買った本読んでないよなー」と後回しにする→結局前買った本も読まない→積読行き→また本を買う】
のエンドレスリピートが原因かと思われます!
…馬鹿すぎて涙が出ますよ自分…orz
私も積読本を全部読み終えたら、この回答もいくらか変わってくるんじゃないかと思います(笑)
mixi始められたんですね!
わーい♪じゃあぜひ探しにいきます!(笑)

>よぎり
あはは、よろしく~☆
回答楽しみにしてるよ!(笑)
バトンもバッチリ受け取りましたです。
…印象の部分が耳に痛いよ…!(笑)
2005/12/19 Mon| URL | 森野鳴瑠 [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://morino.blog12.fc2.com/blog-entry-133.html#more勝手に拾ってきました。すみませんと言うのかよくわからいのだがまあいいや。とりあえず始めよう。項目はこの6つ。■有しているライ
電撃文庫と堕落生活<年賀状作成中> | 2005/12/16 Fri |
ぱっと見『ラノベバトル!』に見えませんか?俺だけですか、そーですか>挨拶龍花さんからはご指名でことさんからはココロの叫びでバトンが渡ってきましたので、やってみました。
すたじおG | 2005/12/21 Wed |
「Under this vast blue sky」の森野鳴瑠さんから「ライトノベルバトン」なるものが回ってきたので答えようかと思うます!ってか、そんなのあったんだ・・・・知らなかったよ!!?(゜□゜)
妄想なる日々★ | 2005/12/25 Sun |

| home |
